5 月 31 日( 水 )   雨
 あいにくの雨であったが、グレンミラー楽団がお隣春日部市に来るので、前から券を買って楽しみにしていた。何といっても知らない人がいない有名な曲が目白押し!!しかも本家本元の伝統ある楽団の演奏だから、もうこれは聞かないわけにいかない。
 早めにいって隣のデパートで買い物をしたあと、近くのラーメン屋で食事をしてから会場入りした。
 開演ぎりぎりに着席したと思ったら会場が暗くなり演奏開始で幕上げ。おや、まあ!いきなり"ムーンライトセレナーデ"で始まる。ううん、しびれる〜〜。しかし、短縮版ですぐに終わり、指揮者が日本語でご挨拶。
素晴らしい音型統一とバランスで次々と曲はすすむ。お馴染み、"茶色の小びん"も。各奏者のソロもものすごく素敵!! "アメリカン・パトロール"で第1部終了。15分間の休憩
 後半はセント・ルイス・ブルース・マーチで開幕。背景は、さすがアメリカ、と思わせる自由の女神と星条旗をあしらったセットに変わっていた。"真珠の首飾り"を含め益々快調にすすむ。あの金管楽器の負担を考えると、毎日いったいどのようなWarm-Upをしているのだろうと疑問に思った。
いよいよ最後のプログラムが近づき、"ダニー・ボーイ""ムーンライト・セレナーデ"と続き、曲の途中で指揮者が英語でお別れのあいさつ。おや、まだ"イン・ザ・ムード"をやっていないぞお。どうしたのだ、と不安に・・・。いやいや心配なく。アンコールの最後はしっかり"イン・ザ・ムード"で締めくくってくれました。もう感激の嵐!!
 こんなに近くで本家グレンミラーが聴けたなんて、今でも信じられない思いです。本当によかった〜〜。
 ちなみに明日(6/1)は大宮ソニックシティで公演ですが、春日部の方がチケットは安かったです。(参考:春日部 5,000円)

戻る