1 月 17 日( 水 )   晴
 何と!!杉戸町の隣、春日部市に、東京佼成ウィンドオーケストラのコンサートマスターであり、世界的に有名なサクソフォン奏者、須川展也氏が来た。 会場は、春日部市民文化会館・小ホール。決して広くはないホールである。
 オープニングはラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ。アルトとソプラノを使った演奏で、 今日の演奏会は2本使うことをアピール。そして、曲間は須川氏の穏やかな口調によるトークが入る。ブートリー/ディヴェルティメント、クレストン/ソナタも登場し、 サクソフォンの醍醐味を十分に聴かせてくれた。確かな技術と自然な音楽性を備えた、プロ中のプロといった演奏だった。
 第2部はリラックスさせる音楽。ピアソラ/リベルタンゴ、チック・コリア/スペインなどの音楽を楽しく、また熱く聴かせた。伴奏の小柳美奈子さんとも息がぴったりであった。
 当然のようにアンコールがかかり、本人曰く「十八番(おはこ)」から、モンティ/チャールダッシュ、ララ/グラナダ、そして最後にしっとりとマッカートニー/マイ・ラブを演奏。
 見せる、聴かせる演奏に、時間が短く感じた夜だった。
 演奏後にはロビーでサイン会。中高生から大人までたくさんの人が列を作り、そのうち希望者はお二人と一緒に写真撮影もあった。私もまぎれて撮ってもらいました。
 演奏だけでなくファンサービスもたっぷりの須川さんに感謝、感謝!!

戻る